enchanのメモ書き

計算機とフリルとラブライブ!

#スクフェスの思い出

本日2023年3月31日 16:00に「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」(以下スクフェス) のサービスが終了したそうなので、これまでの思い出とともに色々振り返っていきたいかなと…

海色少女に魅せられて

ラブライブ!シリーズに初めて触れたのはおよそ7年前、2016年2月。当時私は中学2年生、ちょうど高校受験シーズンが始まろうかという時期でした。
友人に誘われ、Eテレで再放送 されていたアニメ1期を7話から観始めたのがすべての始まりです。
せっかくなので観ながら書いていくことにします。

当時はμ'sの絶頂期、ファイナルライブ の直前という 実に名状し難いタイミング です。 さらに今になって思えばこのタイミングはちょうどLiella!の方々とも近い(らしい?)という… 息の長いコンテンツだ…

1期の7話といえば!そう!「エリーチカ」!スクールアイドルの祭典「ラブライブ!」の存在を知りエントリーに臨もうとするも生徒会長と定期試験に阻まれる回ですね!!

…え?絶望的に布教がヘタクソ

まあ未履修の方は是非本編をご覧くださいということにしておいて…
青(黒)髪の美少女の凜とした立ち姿、肩凝りませんかと言いたくなるほど真面目でピュアで真っ直ぐな性格、そのすべてに完全に惚れ込んでしまいました。

スクフェスとの出会い

ラブライブ!に触れて1ヶ月。3月3日、友人に誘われてスクフェスを始めました。ちょうど初音ミク Project mirai でらっくすにハマっていた時期でもあったので、当時は単純に音ゲーとしてプレイしていたような記憶があります。
最古のスクリーンショットがこちら。

プレイ環境を覚えていないのですが、画質的にiPhone4sか5でしょうか。UIもだいぶ変わっていて歴史を感じますね

推し誕

タイミングを逃した年もありましたが、なるべく多くの石をもって誕生日をお祝いしてきました。
最多の回でラブカストーン1600個以上、限定BOXを丸ごとひっくり返して誕生日記念URに来ていただいたのはいい思い出です。

コンプ状況は107/172で、およそ62%。特段自慢できるような値ではないですが、少しずつ集めた結果としては頑張った方かなと思います。

スクフェス感謝祭

2016,

2017,

2018に参加しました!

物販列で見知らぬオタクに話しかけられたり話しかけたりしたのが懐かしい(イベント会場で突然コミュニケーションドライバが有効化されるタイプの人間)…
それまでリアタイできる供給がほとんどなかったので(タイミング的に)、おでかけプレゼントの背景を現地受け取りできたのは本当に嬉しかったです。

他のフレンドさんも同じタイミングで獲得していたようで、なんだか嬉しくなりました。

一般入場列は本当に暑すぎて大変でした。

あと2018の閉会式で「会場のぉーー、みなさぁーーーーん!!」という掛け声と共にこちらに向けられたカメラにフレームインしています。たぶん
思えばあれが虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会を初めて見た瞬間でした。アニメもスクスタもなかった時代なので、キャストの皆さんの自己紹介が印象に残っています。

まとめ

受験シーズンから高専生活まで、私の人生はいつもラブライブ!シリーズとともにありました。これからもそれが変わることはないでしょう。各グループの皆さんの活躍を、可能な限り見届けていきたいと思っています。

最近は色々と忙しくなってきてちゃんとコンテンツを追えていない状態が続いていますが!
スクフェス2も全力で!楽しんでいきたいかなと!

それでは!

ありがとう!ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル!