enchanのメモ書き

計算機とフリルとラブライブ!

お散歩アクスタを買った

お久しぶりです。前回記事時点ではまだ夏休みでしたが今は昔、立春も過ぎて春休みに突入してしまいました。
気象の変化が激しすぎてもはやドジッ娘令和ちゃんとすら言ってられない状況が続いております。体調には十分お気をつけください。

今回は久々にラブライブ!回です。スクフェスの思い出以来ですね。

お散歩アクキー

『お散歩は季節をまとって。』。イラストレーター 冬野カモメ 氏によるアクリルキーホルダーのシリーズです。 衣服の一部が透明になっているのが大きな特徴であり、…いや服の一部が透明ってなんというかそのえーっと

Amazon商品ページより引用

画像で説明します。こういうことです。アクキー越しに風景を透かして写真を撮ることができるようになっています。

冬野先生オリジナルのキャラクター商品のほか…

www.f-kmm.com

初音ミクや創彩少女庭園とコラボした商品も販売されているようです。

ラブライブ!コラボ

さてこのお散歩シリーズですが、何度かラブライブ!シリーズとのコラボ商品が発表されています。

ラブライブ!サンシャイン!!

2022年11月末にはラブライブ!サンシャイン!! とのコラボ商品が発表されていました。

引用元: 電撃ジーズマガジンドットコム ニュース

ちなみにAqoursの推しは黒澤ダイヤさんです。幻日ダイヤのモノクル姿もめちゃくちゃ好きです。ああいうテイストのUR、スクスタに実装されないでしょうか。過去に実装されていてもおかしくないような気もします。
このアクキーも彼女の可憐さと上品さが引き出されており、まさに素晴らしいクオリティ。

引用元: カドカワストア

多忙とその他諸々が重なりリアタイできなかったのが残念でなりません。欲しかった。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

そして (大声 2023年10月上旬には虹ヶ咲とのコラボ商品も発表されました。

引用元: カドカワストア

かわいいですね。虹ヶ咲の推しは優木せつ菜ちゃんです。トキランの頃からずっと一人だけを選んできました。 そのフレアスカート? は誰に選んでもらったんでしょうか? かわいいですね。個人的には電撃組の2人に着せ替え人形にされてたりしたら嬉しいなと思っています。彼女自身がいろいろ勉強して頑張って選んだコーデだとしたらそれはそれで実に愛おしい。

推し語りはまた別の記事にしましょう。

当然といえば当然なのですが、まあものすごい勢いで売れましたね、これ。「虹ヶ咲 お散歩 アクキー」とかその辺りのワードでTwitter検索するとその勢いを体感していただけるかと思います。

一応予約枠もあったようなのですが当時の私は完全に油断しており、この機会を逃してしまいました。

引用元: Internet archive, 2023/12/07 23:29:25

そして迎えた発売日、2024年1月27日。10時にODAIBAゲーマーズ公式アカウントより販売告知がなされ…

16時すぎ、なんと6時間足らずで全種在庫切れ。すさまじい勢いです。

私はといえば絶賛卒論執筆期間中。そう都合よく首都圏にいるはずもなく…

同じ日に偶然首都圏にいた(ライブイベント帰りの)友人に、代行をお願いしました。

本当にありがとうございます。地理的に道中かなと思って後日調べましたが地味にそうでもありませんでした(方向的にはともかくルートが変わってしまう)。大変ご迷惑をおかけしてしまった…

本題

…ということで無事にお散歩アクスタを手に入れることができたわけですが、私はひとつ試したいことがありました。保管と持ち運びです。
風景に透かすのを前提とした商品であるからには、ちゃんと季節を纏わせ たいところ。

なにか良いケースはないものか。アクスタの文化は全然わかりません。コロナ禍でオタ活が完全に停止していたこともあり浦島太郎状態です。

はてどーしたもんかと困り果てていたところ、Twitterのフォロワー(にじこちゃ, @nijiakiha73)さんがこんなツイートをしていました。

曰く「無印のパスポートケースピッタリだよ〜」と。
と、いうことで…

リフィル2ページ目には侑のアクスタが入っています

真似してみました。メッシュポーチ付のケースクリアポケットリフィル を足した構成になっています。

ツイートで紹介されていたのは また別の商品 なのですが、メッシュポーチの方がセールでめちゃくちゃ安くなっていたのでこちらを採用した形です。クリアポケットの寸法は共通なので、どちらでも同じように作れるかなと思います。

良いタイミングでセールになっていました

アクスタだけだとちょっと寂しかったので、手元のストラップやらバッジやらをいくつか付けてみたりなんかして。内ポケットにはアクスタに付いた指紋を拭き取るためのメガネ拭きを入れました。
いわゆる痛バを作れるほどの量は持ち合わせていないので非常にささやかなものですが、小さなスペースにできる限り「大好き」を詰め込めたかなと思います。

肝心の収納性ですが、お散歩アクスタはキャラによってはちょっと窮屈かもしれません。せつ菜はギリギリ収まりましたが、侑は左足をしまいきれず若干はみ出しています。
ただ今回使用しているリフィルの内寸は W80×H190 程度なので、想定内といえば想定内です。 (もしかするとこれより大きいリフィルがあったかもしれませんが未確認)

で、写真は?

Q. ここまでちゃんとブログにしたんだから何か撮ったんでしょ?
A. まだなにも撮ってません…

はい。完全に見切り発車です。近いうちに撮影してツイートすると思います。たぶん。

ということで、お散歩アクスタの入手報告とポータブルアクスタケースを作った話でした。

fflush(stdout)